入会・退会・会員情報変更

■  大阪府臨床検査技師会(大臨技)に入会される方へ

  1. 日臨技および大臨技に入会される方
  2. 大臨技のみに入会される方
  3. 重複会員として入会される方
  4. 賛助会員として入会される方

■ 会員の方へ

  1. 2019年度 年会費の納入方法について
  2. 会員証について
  3. 会員情報変更について
  4. 臨床検査技師免許申請中の新入会員の方へ
  5. 退会手続きについて
  6. 施設情報登録・変更等の申請について

◇ 入会のご案内 ◇

※当会は、日臨技と大臨技両会への入会を推奨します※

pdfファイル版はこちら

重要なお知らせ】
大臨技会員になるには、下記のいずれかの条件を必要としますので、必ずご確認ください。

1. 大阪府内に勤務先所在地があることを条件としています。

2. 大阪府内に自宅住所があることを条件としています。

(会員の資格)
第3条 この会の正会員は、原則として大阪府内の施設に勤務するか、もしくは大阪府を現住所とする。
2 この会以外の都道府県臨床(衛生)検査技師会に所属する者が、この会へ重複して入会を希望した場合、
この会の正会員となることができる。
(公益社団法人 大阪府臨床検査技師会 組織運営規定より抜粋) 

1.日臨技および大臨技に同時に入会される方

1)一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会 (以下、日臨技)のホームページより入会申込みをしてください。

日臨技の入会専用ページはこちら(http://www.jamt.or.jp/information/official/shinsei/nyukai.html)へ。

2)日臨技入会費・年会費ならびに大臨技入会費・年会費は日臨技へ払い込んでください。
・日臨技入会費:  2,000円
・日臨技年会費:10,000円
・大臨技入会費:  2,000円
・大臨技年会費 : 5,000円
計    19,000円                                
※再入会の場合は、入会費は不要で
す。
日臨技または大臨技の一方が再入会の場合は、17,000円、両方が再入会の場合は15,000円をお振込みください。

3)日臨技から「日臨技会員証」、大臨技から「大臨技会員証」が郵送されます。
 他府県から転入された場合、年会費をその府県で納入されていれば、大臨技で新たな徴収は行いません。

2.大臨技のみに入会される方(日臨技の生涯教育研修制度は履修できません)

「大臨技入会申込書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、大臨技事務所に郵送してください。

2)郵便局に備え付けの「払込取扱票」(白地に青枠の用紙)に下記記入例のとおり必要事項を記入し、
年会費・入会費をお振込みください。振込手数料は各自ご負担ください。

・大臨技入会費:2,000円
・大臨技年会費:5,000円
計      7,000円

※再入会の場合は、再入会費は不要ですので、年会費5,000円のみを納入ください

【 「払込取扱票」への必要記入事項 】
・口座番号 00950-1-1021(正確に記入してください。)
・加入者名 公益社団法人 大阪府臨床検査技師会
・通 信 欄 「2019年度大臨技年会費+入会費」と記入し、
施設番号(分かれば)、および施設名、再入会の方のみ大臨技会員番号も記入してください。

 ⇒ 2019年度 入会案内(PDF)

◆ 払込取扱票記入例 「大臨技年会費」+「入会費」 ◆

⇒ 大臨技入会申込書(PDF)

「大臨技入会申込書」および大臨技年会費・入会費の納入確認後、大臨技会員として正式に登録いたします。
「大臨技会員証」(の発送)につきまして、入会時期により発送日が異なります。詳細は、(大臨技ホームページの)
「大臨技会員証について」をご覧ください。

「大臨技会員証」が届くまでは、会費払込時の「振替払込請求書兼受領証」を会員証代わりにご使用ください。
日臨技にも入会されている方は、日臨技ホームページの「会員専用ページ」より領収書を発行し、その領収証をご使用ください。

 

3.重複会員として入会される方

※自宅および勤務先施設の所在地が大阪府外の方が、その所在地にある技師会に入会されている状態で、かつ大臨技にも入会を希望される方が対象です。

1)新入会の方(技師会に初めて入会される方)

まずは、自宅および勤務先施設の所在地にある都道府県技師会に入会申込の手続きを行ってください。
詳細については、直接、該当技師会に確認をお願いいたします。
その技師会にて入会手続きが完了後に、大臨技に入会申込をしてください。

2)現在、他技師会に入会されている状態で、かつ大臨技にも入会を希望される方

大臨技入会申込書に必要事項を記入し、当会事務所まで郵送してください。
大臨技年会費・入会費をお振込みください。入会申込書と会費の入金を確認しましたら、重複会員として登録をいたします。

3)現在、大臨技会員の方が、引越・異動により自宅住所・勤務先施設ともに大阪府外になった方

異動先の所在地にある技師会へ入会申込の手続きを行ってください。

日臨技にも入会されている方の2019年度年会費につきましては、
平成30年度途中から重複会員になられる場合、平成30年12月末日までに重複会員の手続きを完了されますと、
日臨技・新たに入会する技師会・大臨技の3団体分の2019年度年会費が、日臨技より平成31年2月27日に自動引落しされます。
平成31年1月以降に手続きされた場合は、新たに入会する技師会へ直接、年会費を納入してください。
2年目以降は、日臨技・大臨技・新たに入会された技師会の会費が2月27日に自動引落しされます。

 

 

4.賛助会員として入会される方

1)当会は公益法人として、学術活動はもとより地域医療の向上を目指し諸事業の推進に努めております。
当会の趣旨にご賛同いただき賛助会員として入会を希望される方(個人・団体)は大臨技事務所までお問い合わせください。

 


◇ 会員の方へ ◇

1.2019年度 年会費の納入方法について

*日臨技および大臨技に入会されている方

1)日臨技年会費10,000円と大臨技年会費5,000円を合算した15,000円が、日臨技にて口座振替の登録をされている口座より自動引落しされます。

(口座振替日:毎年2月27日、同日に振替が出来なかった場合は3月27日に再度)
年会費は前納制ですので、振替日には忘れずにご自身の登録口座へご入金ください。
口座振替の登録をされていない方は、日臨技へお問い合わせください。

*大臨技のみに入会されている方

1)郵便局に備え付けの「払込取扱票」(白地に青枠の用紙)に、下記記入例のとおり必要事項を記入し、大臨技年会費5,000円を
下記の指定口座へお振込みください。振込手数料は各自ご負担ください。

・口座番号 : 00950-1-1021(正確に記入してください)
・加入者名 : 公益社団法人 大阪府臨床検査技師会
・通 信 欄 :「2019年度大臨技年会費」と記入し、大臨技会員番号、 施設番号(分かれば)、および施設名を記入してください。

⇒ 2019年度 年会費の納入方法について(PDF)

◆ 払込取扱票記入例 「大臨技年会費」◆

 

 

2.会員証について

1)研修会等での提示について

大臨技の研修会等の参加受付時には、必ず「大臨技会員証」の提示をお願いします。「大臨技会員証」の提示がない場合は、非会員扱いとなります。
「大臨技会員証」がお手元に届くまでは、会費を振込んだ時の「振替払込請求書兼受領証」がそれに代わります。
日臨技にも入会されている方は、日臨技ホームページの「会員専用ページ」より「領収証」を印刷し、会員証の代わりにご使用ください。

2)発行日程について

下記の通り、年3回発行します。
①第1回目は、4月末頃に発行 (3月末日までに会費を納入された方)
②第2回目は、7月末頃に発行 (4月~6月末日までに会費を納入された方)
③第3回目は、10月末頃に発行(7月~9月末日までに会費を納入された方)
④10月以降に会費を納入された場合は、随時「会員登録証明ハガキ」を発行し、会員証の代わりといたします。

3)再発行について

紛失等により再発行を希望される場合は下記の「会員証再発行申請書」をダウンロードし、
必要事項を記入の上、大臨技事務所に郵送し、当申請書に記載の指定口座へ再発行費500円を振込んでください。
再発行日程は、上記の会員証発行日程に準じます。

⇒ 大臨技会員証再発行申請書(PDF)

 

3.大臨技会員情報変更について

大臨技のみの会員の方の会員情報変更(氏名・勤務先・自宅住所変更など)は、下記「大臨技会員異動届」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、大臨技事務所に郵送してください。

⇒ 大臨技会員異動届(PDF)(大臨技のみの会員の方専用)

日臨技にも入会されている方は、日臨技ホームページの「会員専用ページ」にてご自身で変更していただけます。

4.臨床検査技師免許申請中の新入会員の方へ

臨床検査技師免許の取得後、下記の「臨床検査技師免許証番号届出書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、大臨技事務所へ送付してください。確認後、正会員として正式に登録します。

*届出がない場合は、翌年3月末日で除籍扱いとなります。

⇒ 臨床検査技師免許証番号届出書(PDF)

5.退会手続きについて

※大臨技のみ会員の方
下記の「退会届」をダウンロードし、必要事項を記入・捺印の上、大臨技事務所へ331日(必着)までに郵送してください。 

※日臨技・大臨技に入会されている方
日臨技にも入会されていて、日臨技と大臨技の両会を同時退会される方は、下記のいずれかの方法で退会手続きを行ってください。

1)日臨技ホームページの「会員専用ページ」から退会手続きを行ってください。その際、大臨技も同時に退会手続きをしてください
日臨技のみを退会しても、大臨技も退会した事にはなりませんので、必ず両会を同時退会してください。
その場合、大臨技への退会届の提出は不要です。

2)上記のweb処理が出来ない場合は、「日臨技退会届」を日臨技事務所へ、「大臨技退会届」を大臨技事務所へ331日(必着)までに郵送してください。

3)大臨技のみを退会される場合も、上記と同様に、日臨技ホームページの「会員専用ページ」から大臨技のみを退会手続きするか、
「大臨技退会届」を大臨技事務所まで331日(必着)までに郵送してください。

【重要】 

退会手続きの有効期限は3月31日(郵送にて必着)ですが、 日臨技・大臨技の会費は前納制のため、1月31日の会員登録を元に口座振替を行います。
このため口座振替をしている方は、以下の点にご注意ください。

1)退会手続きを1月31日までに行った場合(郵送の場合は、日臨技に1月31日必着)
→2月27日(27日が土日祝日の場合は、翌営業日)の次年度会費の口座振替は行いません。

2)退会手続きを2月1日以降3月31日までに行った場合(郵送の場合は、日臨技に3月31日必着)
→2月27日(振替えられない場合は3月27日に再度)に、次年度会費の口座振替がかかりますので、
振替えられた場合は、返金手続きを行ってください。(※当該日が土日祝日の場合は翌日)
(日臨技の退会手続きのみでなく、大臨技宛てに以下の「大臨技退会届」を提出頂けている場合に限り、返金手続きをさせていただきます。)
 なお、3月31日までに退会手続きが済んでいない場合は、返金できませんのでご注意ください。

⇒ 大臨技退会届(PDF) 

⇒ 2019年度大臨技返金願い(PDF)

6.施設情報登録・変更等の申請について

施設の新規登録・施設情報の変更をされる場合は、下記の「施設登録用紙」をダウンロードし、必要事項を記入の上、大臨技事務所へ郵送してください。
※施設責任者変更の場合もこちらです。↓

⇒ 施設登録用紙(PDF)

 

◆各種書類の送付先◆

 〒543-0018  
大阪市天王寺区空清町8-33 大阪府医師協同組合東館4F
公益社団法人 大阪府臨床検査技師会 事務所