Last Update 2001.01.14

大臨技ホーム大臨技ニュースIndex
Osaka-amt News  大臨技ニュース

摂津市民健康まつりに参加して

摂津医誠会病院 検査科 山崎淳夫

 去る11月11日・12日に摂津市民健康まつりが開催されました。健康まつりに参加させていただいて今年で3回目になります。毎年思うことですが、一般の方の医療に対する関心は高く、また真剣で、色々とつっこんだ質問を頂くことが多く、このような答えでよいのかと不安になることも多々あります。言葉に詰まったときなど、勉強不足・経験不足を痛感します。

 また、主に超音波検査を紹介させていただいていますが、まだまだ認知度が低いのか誤解も多くあるようです。超音波検査が安全で迅速かつ安価な検査であること、第一選択になる有用性の高い検査だということを説明させていただきました。

 検査にこられる患者様の不安を取り除くことも、我々臨床検査技師の大事な仕事の一つだと思います。私たちにとって日常的な検査も、患者様にとっては特別な検査と受け取って、安心して検査を受けていただけるよう精神的に、技術的にもっと工場していかなければならないと、考えさせられる一日でした。貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。

 最後になりましたが、ご協力いただいた関係各位に深謝いたします。


      
webmaster@osaka-amt.or.jp