Last Update 2000.10.11

大臨技ホーム大臨技ニュースIndex
Osaka-amt News  大臨技ニュース

第12回 新入会員研修会開催される

 本年度の新入会員研修会が、7月29日(土)午後2時から、株式会社アズウェル大阪本社本館8階会議室で開催され、新入会員25人が参加しました。新入会員の感想文を掲載します。



株式会社フジモトバイオメディカルラボラトリーズ  坂口 巧海

 私は今年度から会員となり、先日、この研修会に参加しました。学術的なお話こそありませんでしたが、技師会の組織体制に始まり、活動内容など懇切丁寧に説明していただきました。
 私は検査センター勤務で、病院で勤務しておられる技師と違って、患者さんと全く接触がありませんが、技師としての心構え、仕事に対する責任は患者さんに直接向き合わなくても同じであるということを講演で聞き、一層強く感じました。
 先輩方のお話の中にもありましたが、日進月歩で医学が発展し、医療の現場も変化しています。検査技師も同じと思います。時には厳しい現実に直面するかもしれません。今後、積極的に技師会へ参加し、また先輩の方々と交流し、様々な役に立つ情報を入手していきたいと思います。最後に、我々新入会員の為に研修会を開催してくださり、心より感謝致します。

馬場記念病院 杉本 佳苗

 今回の研修会で技師会とはどのように働いているのかを教わっただけでなく、先輩方の就職してからの経験談など聞かせてもらい、今自分が不安に思っていることも誰もが一度は悩んでいることなのかもしれないと思い、少し気が楽になりました。そのおかげでこれからも努力していこうと前向きに考えることができました。
 就職したことや、技師会に入会したことなどすべての事が私にはまだ始まったばかりで、あまり色々な事は良くわかりませんが、今の私にできる事として勉強会等に参加し、勉強させてもらって少しでも多くの知識を身に付けていきたいと思います。そして、自分の職場の人だけでなく他の施設の人達ともとも積極的に話をし、輪を広げていきたいと思います。


      
webmaster@osaka-amt.or.jp