Dairingi icon >  大臨技TOP > 臨床検査Q&A Index >  臨床検査Q&A Q89
Last Update : 2005.04.03

パソコンによるデータ管理

Question 89

 当医院の検査室では、検査履歴、データなどをすべて台帳で管理してるため、これをコンピュータで管理したいと思っています。パソコンを購入した場合、患者の検査履歴、検査データ、日時処理、月次処理などできるように、個人で設定できるでしょうか?

 また、どんなソフトを使って、管理するのがいいか教えてください。

Answer

 扱うデータ(患者さん)の数にもよりますが、検査情報をパソコンで管理するのは、わりとどこでも行なわれています。あまりパソコンを使われたことがなければ、とりあえず、エクセルなどの表計算ソフトを使ってデータを入力してみて、データ管理およびデータベースの概念を勉強した方がいいでしょう。

 それで、データ管理の基礎を覚えたら、ファイルメーカーやアクセスといったデータベース管理ソフトを使って、より使いやすいように創意工夫していけばいいと思います。

 エクセルやファイルメーカーなどを使ったデータ管理の方法については、住所録の管理や集計分析などを目的とした書籍が多く発売されていますので、それらを参考にすればよいでしょう。

(京阪病院 真鍋 史朗



前へもどる   Indexへもどる   次へ行く

 Copyright (C) 2005 Osaka Association of Medical Technologists. All rights reserved.
wwwosaka icon