Dairingi icon >  大臨技TOP > 臨床検査Q&A Index >  臨床検査Q&A Q29
Last Update : 2002.04.05 (First Edition by 2002.02.05)

大臨技 微生物検査部会の活動内容

Question 29

 私は企業で食品などの微生物検査をしているものですが、大臨技ホームページ内の内容に大変興味を持っています。微生物検査部会がどのような活動をされているのか?臨床衛生検査技師でない私が参加できるのか?教えていただけるでしょうか。

Answer

 大阪府の微生物検査部会の活動内容は、定期的に微生物検査に携わる臨床検査技師を対象に、技術講座(実習)やベテランを対象とした講演会を開催しています。具体的には、微生物に携わって期間の短い技師を対象とした基礎講習会や感染症に関する検査法から臨床までを内容とした定期勉強会をそれぞれ毎月1回開いています。また年に数回初心者を対象とした基礎技術講座や最近の話題となっている耐性菌などの検査技術の習得のための技術講座も行っています。

 特に臨床検査技師に限ると指定していない講習会に関しては問題はないと思います。ただ対象が臨床検査技師なのでそれに見合った内容となります。

 技師会に加入していれば(個人加入は臨床検査技師でないと加入できませんが)会員として参加できます。また、お勤めの会社が技師会協賛会社であれば法人会員として参加できます。非会員の場合は、会員に限ると指定していない講習会であれば参加できますが、参加費が高額(多くの場合、3,000円程度です)になります。

 講習会にはどの都道府県からも参加できます。大阪の場合は回数も多いので参加者は兵庫県姫路、滋賀県草津、京都市、和歌山市からの参加もあります。

(市立豊中病院 上田 恒平



前へもどる   Indexへもどる   次へ行く

 Copyright (C) 1999-2002 Osaka Association of Medical Technologists. All rights reserved.
wwwosaka icon