Last Update 2001.5.6

Q&A Questions & Answers


尿素呼気試験について

Question 20

 保険が適応となった5種類の測定法の中で、除菌後は簡便で感度のよい尿素呼気試験を実施している、という施設がほとんどだと思います。当院もやはり尿素呼気試験をすることになったのですが、医院長より「検査室(技師)にしてもらいたい。」と言われました。この検査ではユービットを患者さんに服用してもらわなければなりません。
 そこで、検査技師がこの尿素呼気試験の呼気採取を行えるかどうか教えて下さい。また、条件付でできる、といったことがあるのなら教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみち、MRの方に聞いたところ、検査技師がしてる施設は知らないと言っていました。やはり看護婦さんがしてるそうです。

(大阪北逓信病院  澁谷佳宏) 
       

Answer

 本件については、全国的に質問が多いようです。技師会としての見解は、臨床検査技師が医師の指示で検査の一環としてユービットの投与を行うことに問題はないとしています(糖負荷試験のブドウ糖投与と同様)。また、被験者の呼気を採取したり、呼気検査のために直接受領することは、他の検査と同様であり、問題はないと見解しています。
 このように、新しい検査で狭間に該当するような検査は、各施設内で充分なるコミュニュケーション(医師および関係職種)をとり積極的に取り組むことを希望します。

社団法人 大阪府臨床衛生検査技師会



           
webmaster@osaka-amt.or.jp