Dairingi icon >  大臨技TOP > 臨床検査Q&A Index >  臨床検査Q&A Q14
Last Update : 2004.05.16 (First Update : 2001.02.12)

産婦人科勤務にあたって

Question 14

 産婦人科の病院に勤務するにあたってどのような勉強をすればいいのか、仕事の内容、お勧めの医学書などがあれば教えていただけないでしょうか?

Answer

 産婦人科医でも専門が違うと勉強する内容も違ってきます。不妊治療に力を入れているのか婦人科系腫瘍に力を入れてるかとか、またそこの先生方の興味というか専門ですね、そういうのによってまったく違ってくると思うのです。ですから、その病院の婦人科の一番偉い人にずばりどのようなことを勉強したらいいか聞くのが一番早道です。

 そこまでは・・・というのなら、本屋さんで医学部学生向けの婦人科学の教科書を買ってきて読むのがいいでしょう。少なくとも婦人科とは何か、どのような疾患があり、どのような検査が必要かが簡便にまとめて書いてあります。

社団法人 大阪府臨床検査技師会



前へもどる   Indexへもどる   次へ行く

 Copyright (C) 1999-2004 Osaka Association of Medical Technologists. All rights reserved.
wwwosaka icon